= 7783

お餅が熱い!餅つき機から出したお餅を簡単に切り取る方法!

餅をこねる

お餅

↑美しく並べられたお餅。ここまでが大変です!

 

餅つき機から取り出した熱~~~いお餅!熱いと手も真っ赤っ赤になりますし、参加人数が少ないと「熱い!熱い!」とまるで罰ゲームを受けている気分になりますよねw

 

お餅

↑熱いよ~~!!

 

今回は、熱い思いをせずに少人数でも効率よくお餅を切り取って丸める方法をお伝えしていきますね^^

是非参考にしてみてください!

Sponsored Link

餅つき機から大きいお餅を取り出す人が一番熱い!

我が家では毎年じゃんけんで餅つき機から取り出す人を決めていますが、餅つき機のできたてのお餅はものすごく熱いですね!

臼と杵は外気や水も含みますので、それほど熱くはないようですが、機械が一生懸命こねて丸めたお餅は熱すぎます。

 

氷水に手をつけておいて、素手でお餅を取り出す!

こちらは熱さを感じにくくなりますので、くれぐれも低温やけどにご注意ください!

 

氷水

 

水で湿らせた軍手で一気に持ち上げてこねる!!

お餅こね機

乾いた軍手でされる人もいますが、軍手の毛羽立ちが気になったり、お餅が軍手にくっつく場合もあるようです。

 

ゴム手袋をはめてもち粉をつける

餅をこねている

軍手をはめて上から使い捨ての大きめのゴム手袋をしてもいいですね!

ゴム手袋

 

熱くなく簡単にお餅を切り取って丸める方法

台に大きなできたてのお餅を置いたらまず先にもち粉か小麦粉をまぶします。

 

お餅をある程度平らに伸ばしたら、チョキチョキっと均等にキッチンバサミで切っていきます!

キッチンバサミ

 

 

餅をまるくする

素手で切り取って丸めると、お餅の水分量にもよりますが、かなり熱いのです!

 

キッチンバサミだとお餅が切れやすいし、速く均等にでき、お餅一つの大きさも簡単に同じ大きさが作れるので見た目もキレイです^^

お餅

是非、参考にしてみてくださいね。

餅切り機という手もある!

手でこねる手間を省ける商品がこちら↓

 

タイガー餅切りまる餅くん

↑クリックすると動画が観れますよ♪

タイガー餅切り丸餅くん

最後洗う手間をとるか、手で一個一個作るかどちらにするかは人それぞれですね^^

みんなでわいわい子供も一緒にするのなら、手で作った方が盛り上がるかもしれませんね♪

 

くれぐれも年末にお餅でやけどしないようにお餅作り頑張ってください!

Sponsored Link