= 1871

大掃除の100均グッズ10選!らくらく掃除で家をピカピカにする方法

ぼちぼち大掃除のためにお掃除道具を揃える時期ですね~♪

大掃除

お掃除用のグッズって端から買い込むと意外とお金がかかるもの。

お掃除で使って破棄するものなら、最小限の100均の便利グッズで十分ピカピカにできますよ^^

Sponsored Link

大掃除用の100均グッズ10選!

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ

水に溶かす手間はかかりますが、あればとっても便利で使いやすいセスキ炭酸ソーダ

重症と炭酸ソーダを混ぜたアルカリ性の商品

 

水500mlにつきセスキ炭酸ソーダを5g位を混ぜて霧吹き等で使います。

 

用途

油汚れ、電気のスイッチまわり、ドアノブの汚れなど。

換気扇のこびりつき油汚れをとるためにつけ置き

衣類についた血も浸け置き洗い

 

注意

ゴム手袋が必要です。

白木のタンスなどに付着すると変色する可能性があるので使えません。

換気扇やシンクまわりは汚れがひどい場合なかなか取り除けないので、スプレーした後しばらく放置して拭き取ってください。

 

クエン酸

クエン酸

セスキ炭酸ソーダのようなアルカリ性の洗剤では落ちないものを除去できる酸性の洗剤です。酸性洗剤の中でも酸度が高くないので、子供がいる家庭でも安心して使用できるところがいいですね!

コストパフォーマンスが非常にいいので一度買っておくと、かなり長持ちします。

 

用途 

水回りの蛇口についた水垢の除去

トイレの便器隅に付着した尿石や色素沈着の除去

水回り

 

注意

塩素系の製品と混ぜると大変危険です。有毒ガスが出るので絶対に混ぜて使用しないで下さい。

鉄素材を錆びつかせる可能性があるので注意

大理石などの素材も溶かす作用があるので使用時の素材に十分注意して下さい。

 

メラミンスポンジ

メラミンスポンジ

水だけで水垢手垢がこするととれる環境に優しいスポンジです。使いたい量だけ切って使えるというのも便利ですよね^^

基本キューブ状になっているものはそのまま、大きな瓶などに保管すると見た目もいいです。

水回りで使いたい時に近くにおいておくだけですぐ使えますし、邪魔になりません。

Sponsored Link

マイクロファイバーぞうきん

マイクロファイバー

ナイロンやポリエステル素材でできているふわふわな触り心地のぞうきんです。

小さな穴がたくさん空いていて、一般的なぞうきんよりもほこりや汚れが取れやすいのが特徴です。

 

用途

ソファーなどの家具の表面のほこりや汚れの除去

窓の簡単な汚れもとれます。

 

注意

などの表面を強くこすったりすると傷む可能性があります。

 

ダイアモンドクリーナー

ダイアモンドクリーナー

人口ダイアモンド配合の研磨面でこすり落とせます。一般な洗剤で落とせないがんこ汚れもこするだけで簡単に除去できます!高くて1000円ぐらいのものもありますが、それが100円で手に入るしコスパが高くておすすめです。

用途

洗面化粧台の鏡や、お風呂場の鏡に付着したうろこ状の水垢などの除去

 

注意

傷が入りそうなつるっとした面の箇所の使用はしないで下さい。

 

使い捨てシート(掃除用)

使い捨てシート

アルカリ電解水を含んだシートで、リビング用・冷蔵庫用や窓拭きシート(マイクロファイバー配合)などもあります。

ちょっと汚れたとか、食品の入っている冷蔵庫内だと安心して使えます。

 

窓ガラス用ワイパー

窓ガラスワイパー

窓ガラス用ワイパーは、届きにくい高い所にも手が届いて大変便利です。柄も伸ばせるので、高さ調節もできますね。

 

窓を拭くスポンジ面と水気を切れるワイパーがついています。

 

トイレ用便器研磨セット

トイレ用研磨剤セット

便器内に使用します。見えないくぼみなどを磨き用でこすり、反対面は仕上げ用になっています。

黒ずみ、黄ばみをしっかり落とせます。直接掃除することに抵抗のある人は水気の入りにくい厚手のゴム手袋を着用してください。

掃除をサボってひどく汚れている便器に使う最終手段です。一気にキレイになってすっきりしますよ!

 

重曹クリーナー

重曹クリーナー

スプレー状になっていて、焦げ付いたフライパンの焦げを落とせます

洗剤を使いたくないものにちょうど良く、暫く放置したい場合は、キッチンペーパーにひたして、汚れた箇所に置いておくと、より短時間にキレイになります。

散布できるので、時短効果もありますね。

 

 

アルカリ電解水クリーナー

アルカリ電解水
SONY DSC

油汚れを除去して、タンパク質を分解することができるのがアルカリ性洗剤の特徴です。

 

アルカリ度が高い・アルカリ電解水

その次がセスキ炭酸ソーダ

一番アルカリ度が弱いのが重曹です。

 

電解水とは、水を電気分解して得られた水溶液のこと。

冷蔵庫

一番のメリットは、食品の入るもの(冷蔵庫内や電子レンジ内)にはベストです!合成洗剤などの界面活性剤を使用していないのは安心ですね^^

 

以上、大掃除で使える100均グッズ10選でした。効率よく時間もあまりかけずに掃除するにはこの100均グッズだけで十分ですね^^

Sponsored Link