= 3616

又吉直樹・二作目はいつ発売?NHK「又吉直樹 第二作への苦闘」放送の内容は?

2015年3月に出版された芥川賞受賞作「火花」

又吉直樹 

↑文豪!又吉直樹さん

それから約二年経って、著者&芸人の又吉直樹さんの二作目について、話題となっています!

発売日はいつなのか?又吉さんの最近についてお伝えします^^

Sponsored Link

又吉直樹の二作目は2016年内ではなかった!?発売日はいつ?

二作目の執筆と芸人としてのお仕事が忙しい又吉直樹さんですが、2016年4月頃に確か

「年内に二作目を完成させたい」

という風な発言をしていたように思いますが、あれからどのような進み具合か気になります。

現在は、睡眠を削って、二作目の執筆をしている日々だそうで、

NHKスペシャル「又吉直樹 第二作への苦闘(仮)」として、NHKが最近の又吉直樹さんの様子を放映するようです。

NHKスペシャル ロゴ

2017年2月26日21:00~放映予定

具体的な発売日はまだ発表されていませんね!しかし、NHKが二作目という具体的なタイトルで特集をするくらいですから、今年中には発売日もわかりそうな気もします。

Sponsored Link

現在はリッチな生活をしているの?

現在、又吉直樹さんは、執筆活動のため、ストイックな生活を送っているらしいです!

六畳一間の風呂なし、エアコンもない都内のアパートで生活している

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000166-sph-ent

畳 一畳

さすがですね!びっくりです。だって「火花」の印税分だけでも何億も収入があるようですし、呑気にしばらく過ごしたって全く問題ないと思うのですが、やはり又吉さんはすごいです。

そんな生活、なかなかやろうと思ってもできるものではないと思うのです。

 

NHKスペシャル「又吉直樹 二作目の苦闘」はどんな内容?

現在どのような環境でストイックに執筆活動を行っているか、そして又吉直樹さんの現在の文学に対する考えを描いているようですね。

書籍の売上が全体的に伸び悩んでいる中、又吉直樹さんはどのような作品にしたら、より多くの若者が読書してくれるかを考えているようです。

読書する男性 イラスト

「活字離れ」と言われていますが、映像やわかりやすいTVの方が直接的で観やすいというのは確かなんですよね。

幼少期から読書に親しみが湧かない人たちにとって、いざ小説を読もうと本を手に取り、活字を追う事自体がストレスになる人もいるようです。

又吉直樹さんは、

文学性と大衆性の両立に悩んでいる

ようです。

もっと具体的な内容は、NHKの特集で詳しくすると思いますので、そちらをチェックしたいですね。

Sponsored Link