= 1756

抜けそうな乳歯は歯医者で抜歯?自然に抜けるまで待つ方がいいの?

歯 イラスト

乳歯が抜ける時期はお子さんによりけりですが、早い人で小学校前には何本か乳歯が抜けたという話もありますね。個人差が激しいこの永久歯生え変わり問題・・・。

 

「グラグラしてきてイタイよ!」

「もう乳歯が抜けそうなのに、内側から永久歯が生えてきてる!」

 

と驚くケースもあります。

歯科医師 女性 写真

そこで歯医者に行って抜歯をしてもらうか、もしくは自然と抜けるまでグラグラ乳歯を放置してもいいのか調べました^^

Sponsored Link

乳歯の抜歯は歯医者へ行ったほうがいいの?

人により見解が異なる事もあるようですが、

基本的にぐらつく乳歯が痛かったり、食事の時にぐらつく歯が気にならなければ自然と抜けるのを待ってもいいようですね^^

歯医者 子供 受診 イラスト

しかし、中には抜けそうな歯の内側歯茎から、

「ニョキっ」

新しい歯(永久歯)が顔を出している場合があります。

 

見た目も気になりますし、上に乳歯があるから永久歯がズレて、結果歯並びが悪くなるのでは!?と不安になる親御さんもいますよね。

基本的には乳歯があった位置に永久歯も生えてくるようです。

子供 歯 写真

しかし、永久歯がどのような角度、位置で生えてくるかは人それぞれです。

その場合はやはり一度かかりつけの歯医者さんへ行って相談してお子さんの歯の状態をきちんと見てもらったほうが安心ですよね^^

Sponsored Link

歯医者によって見解が違うこともある

中には、子供の歯はギリギリまで様子をみたほうがいい!という歯医者さんもいるようです。

歯医者 イラスト

特に、前歯を抜歯したけれど、次の永久歯が生えてくるスピードが遅い場合、前歯がスッカスカの状態で会話しなければなりません。

その際、喋りづらいですし歯の隙間を埋めるために舌で埋めようとする癖ができ、しゃべり方がいわゆる「舌ったらず」の状態になる可能性もあるようです。

女の子 びっくり 画像

 

気になるようなら麻酔で抜歯しますよ~^^と気軽に言う歯医者さんが殆どだと思いますが、抜けそうな乳歯があるからといって永久歯の歯並びが悪くなるということはなく、乳歯がとれた後、定位置に永久歯が生えて整うのが自然なようです。

特に生え変わり期はお子さんの口腔内の心配が多くなりますよね。

歯磨き忘れず イラスト

キレイな歯を目指して親子で乗り越えましょう^^

Sponsored Link