= 6088

【画像】センター試験で「おっぱい」の文字!現代文の出典と原作者は?※追記

 

2017年1月14日に行われたセンター試験の現代文「おっぱい、おっぱい」と記された一文があったことが判明しました!

試験を受けながら、受験生はさぞかし動揺したことでしょう!

受験生

現代文の出典や原作者、そして受験生の反応を調べました!

Sponsored Link

2017年センター試験の現代文の出典と原作者は?※追記

ここ数年、センター試験の現代文で不思議な文章が出題され受験生もあまり驚かなくなっているとは思いますが、今回の記述はさすがに受験生以外の人たちも驚きを隠せないですね(^_^;)

頭をかかえる女性

 

現代文の作者は

女流作家、野上弥生子が1912年に雑誌「ホトトギス」で発表した「秋の一日」

引用;http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000003-jct-soci

 

 

この「おっぱい」という言葉に激しく動揺してその後手がつけられないということはないとは思いますが、謎が深まるばかりです!!

秋の一日、主人公・直子が2歳になる子どもと一緒に文部省美術展覧会(文展)を見に行く。その会場に着くまでの出来事と会場内での出来事が描かれている。

その後半部分で、会場内で女の裸体像を見つけた子どもが「おっぱい。おっぱい」と言葉を発し、同行した女中や主人公がこれを聞いて笑い出す場面が出てくるのだ。

つまり、作者はここで、子どもの無邪気さをストレートに表現しているわけだ。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000003-jct-soci

Sponsored Link

2017年センター試験を受けた受験生やネットでの反応は?

それにしても出典が気になりますね~~!!

 

 

で、問題のセンター国語・小説の出典はなんだ
とりあえず、読んでみたいわ
「おっぱい、おっぱい」だけじゃどんな話かさっぱりわからない

 

センター試験、現代文におっぱいが登場したようで、Twitterが変な盛り上がりを見せていますね(笑) 出典はなんだろう。

 

今年のセンター試験おっぱいって何なんですか!!!!!

 

現代文でおっぱい連呼するわ、日本史で妖怪ウォッチが出てくるわ、英語で君の名はみたいな入れ替わる話が出てくるわ今年のセンター試験どうなってるんだwwwwww

 

センター試験終わった後、きっと色んな人がおっぱいおっぱい言ってたと思うんだよな。普段知らないあの人も、どの人も皆がおっぱい

 

センター試験受けたことないけど、おっぱいが登場するのか。。。変な国だ。。

引用:Twitter

日本史で妖怪ウオッチが出たきたというのも驚愕です!!時代なのでしょうか?

それにしても塾などで講師の先生方「解答」するときの感想も気になるところです。

受験生のみなさま、引き続きがんばってください!

Sponsored Link