= 4441

【GENKING】性同一性障害は病気と診断書公表!Twitterの反応まとめ

GENKING 性同一性障害 公表 画像

オネエのタレント・GENKINGさんが2017年1月23日に更新したInstagramで性同一性障害の診断書を公表しました。

性同一性障害の診断書をあえて公にすること自体個人的には衝撃的だったのですが、

どうして今、GENKINGさんが改めてこのように公表したのか、反響やSNS上の反応を調べました。

Sponsored Link

GENKINGが公表した「性同一性障害の診断書」とは?

性同一性障害(せいどういつせいしょうがい、英:Gender Identity Disorder, GID)・性別違和は、出生時に割り当てられた性別とは異なる性の自己意識(Gender identity、性同一性)を持つために、自らの身体的性別に持続的な違和感を持ち、自己意識に一致する性別を求め、時には身体的性別を己れの性別の自己意識に近づけるために医療を望むことさえある状態』をいう医学的な疾患名。

引用:Wikipedia

 

GENKINGさんが病院で診断書をもらった日付は2016年10月28日となっています。

GENKING 性同一性障害診断書 画像

引用:https://www.instagram.com/p/BPkbN8MDqpH/?taken-by=_genking_&hl=ja

 

同じ悩みの方は病気とか言われて嫌な気分にしてしまったらごめんなさい。

けど今のあたしは病気って言われた方が気持ちが楽なのね。載せるか悩んだけど、こゆ勇気を出す事で変わる気がする

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000548-sanspo-ent

GENKING

↑柔らかい表情のGENKINGさん

 

性同一性障害というのは疾患名として扱われているものですし、「病気」とGENKINGさんご本人がそう認識するならそれはそれでいいと個人的には思います。

ですが、性同一性障害の他の芸能人や、一般の人で公表できない人たちがこのニュースを見た時にどのように思うのか?そこを考えると意見が分かれそうです。

Sponsored Link

「オカマは病気」発言にTwitterの反応は?

MTFとは?→性同一性障害のこと。

https://twitter.com/yk_ms_ss/status/823867428882890752

 

https://twitter.com/nyank0727/status/823810753949896704

 

これまでGENKINGさんは「ニューキャマー」という表現を使っていましたし、今回の公表で特別GENKINGさんの見方が変わるということもないとは思うのですが、はっきりと公表するという事に対して、様々な反応がくることを想定していると思います。

 

ただ、病気という言葉や、「障害」という言葉にどうしても反応してしまう人やまだ自身を受け入れきれていない人がGENKINGさんの発言をどう捉えるのかが個人的には大変気になります。

今後のGENKINGさんの言動に注目ですね。

Sponsored Link