= 1566

【つんく】ミュージックポートレイトで声が聞ける?食道発声法のしくみとは

つんく ミュージックポートレイト 画像

NHK Eテレ「ミュージックポートレイト」つんくさんと、久本雅美さんが出演します!

つんくさんといえば食道発声法を練習し、自力で会話できるようになったと公表しましたが、ミュージックポートレイトの番組内ではその「食道発声法」でトークするのでしょうか

同じ関西人の久本雅美さんとのトークなので、個人的に大変楽しみです!

Sponsored Link

つんくの食道発声法ってどのような方法?

つんくさんが咽頭がんを患ったのは2014年3月。術後完全に癌を取り除いた事を明かしましたが、再び手術をし、声帯摘出を翌年に公表しました。

 

当時歌手であるつんくさんが声を失ったという報道は本当に衝撃的でした。

しかし、つんくさんの写真はすごくポジティブな表情だったので、「強い人だな~」と思った人も多いのではないでしょうか?

現在食道発声法というやり方で会話できるまでになったということですが、一体どのようなものなのでしょうか?風景

 

口から取り込んだ空気を食道まで飲み込んでお腹の圧力で押し出します。

その時に食道の粘膜を振動させる音で声を出すようです。

 

実際つんくさんではありませんが、どのような音(声)なのか↓

食道発声法の会話

↑クリックすると動画が観られます

 

げっぷが出るときにも音が鳴るが、食道発声はいわば本来無意識な現象であるげっぷを人為的に出し、この音を声とするものである

引用:Wikipedia

 

猫

尚、食道発声法の訓練は相当大変なもののようです。

声帯摘出した人が誰もができるものでもないそうで、かなり頑張りのいるリハビリが必要なのでしょう。

参考:安倍首相はLOVEマシーン好き!つんくと対談からみた共通点とは?

Sponsored Link

つんくがミュージックポートレイトで話す内容は?

2月2日(木)の放送では、“どん底の下積み生活”だったという2人の意外な共通点が判明。

久本は、極貧の過酷な上京物語を振り返る。一方、つんく♂は、当初売れなかったシャ乱Qに影響を与えた同期バンドの存在を明かす。

引用:http://news.infoseek.co.jp/article/thetv_98381/

二週にわたってつんくさんと久本雅美さんがトークする番組なので、予想としてはつんくさんの負担にならないようにパソコンを使っての会話になりそうですよね。

二人が選んだ10曲が気になります。

 

2月9日の放送では、

久本を支え続けた最愛の母親との心温まるエピソードを紹介。

つんく♂は、歌手の命である声を失うこととなった声帯摘出手術を決断させた、家族への思いを告白する。さらに、「音楽家としての新たな人生へと導いてくれた」という曲を公開。

引用:http://news.infoseek.co.jp/article/thetv_98381/

現在三人のお子さんと奥さんがいるつんくさん。ガン摘出手術時期の家族の様子や思いなどがトーク番組で聞けるとあって楽しみですね!

Sponsored Link