= 1956

 

【NHKおはよう日本】マスク依存って病気なの?マスク依存症とは!賛否両論の声!

先日NHK「おはよう日本」で、マスク依存症についての特集がありました。

その内容に関して様々な賛否両論の声があがっています。

マスク依存 女性

風邪予防なのに!依存してないよ!

確かにマスクつけるとなんか落ち着く・・

など共感できるものもあれば、言い過ぎなのでは!?という声もあるようですね。

マスク依存ってそもそも何?色々な意見を調べてみました。

Sponsored Link

マスクに依存してるワタシは病気なの?マスク依存症とは!

マスク依存症は、病気や予防以外で顔を隠すということをやめられない心理的症状のことのようです。

マスクする女性

意思が弱いという精神論ではなく、人に表情を見られたくない、素顔を見せたくない、などの不安感でマスクが外せない→依存性が高い状態の人が多い というものなのです。

特に問題視されているのが、若年層(20代から下)になるにつれマスク着用率が高いということ。

マスク 女のコ

親御さんの思いがあって、学校などでも多くの子供がマスクを着用しているようですが、確かに「病気予防」と言われてもクラス殆どがマスクを着けているという状態は異様に見えるかもしれません(^_^;)

 

Sponsored Link

大げさな!?マスク依存で賛否両論!ネットの反応は?

 

首とか足首に何か巻くとかでなく、マスクをしていると「顔」をいつまでもどこでも隠すということになりますので、マスクをするかしないかの意見は尽きないと思います。

マスク依存症 画像

2016年も民放などで「マスク依存症」について色々言われていましたが、「真夏にマスクをしている」という事だけを取り上げれば何かしらの話も進みそうですが、インフルエンザ予防などを勧めている真冬の時期に話し合うのは意見が分かれすぎて大変ですよね。

Sponsored Link