= 1076

クドカン大河「いだてん」の意味は?あらすじとキャスト(主役)発表!大河ドラマで近代史!

年末に2019年の大河ドラマの脚本をクドカンこと宮藤官九郎さんに決定しましたが、ついに具体的な内容等発表されました!

タイトルは「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)」

主役は歌舞伎役者の中村勘九郎さんと俳優の阿部サダヲさんです。

最初に知った時、「ん?大河?」

戦国、幕末のイメージしかなかったので朝の連続テレビ小説かと思ってしまいましたが、大河ドラマです^^

幕末 画像

「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)」のあらすじや「いだてん」という言葉の意味、みんなの反応をチェックします!

Sponsored Link

「いだてん」の意味とは?

それにしてもいだてんってどんな意味なのでしょうか??

韋駄天(いだてん、Skt:Skanda、音写:塞建陀/私建陀、別表記:違駄天)は、仏教の仏(天部)の神である。韋陀、韋天将軍とも言われる。

いだてん 韋駄天とは

増長天の八将の一神で、四天王下の三十二将中の首位を占める天部の仏神。特に伽藍を守る護法神とされ、中国の寺では四天王布袋尊ととも山門本堂前によく祀られる[1]。日本の禅宗では厨房僧坊を守る護法神として祀られる。また小児の病魔を除くともいわれる。密教曼荼羅では護世二十天の一尊として西方位に配される

引用:Wikipedia

 

「足の速い人」の事をだそうです。ヒンドゥー教の神様で、仏教にも取り入れられたことで、中国や日本で「韋駄天」と言われているようです。

【画像】いだてん・キャスト(主役)は中村勘九郎と阿部サダヲ!コメントは?

いだてん脚本は宮藤官九郎さん作の、完全オリジナル作品です。

それにしても宮藤官九郎さんって本当にスゴイですよね!2016年には長瀬智也、神木隆之介主演の映画「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」で監督とバンドも担当し、

TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」

岡田将生、松坂桃李主演ドラマでは「ゆとりですがなにか」の脚本も担当。

自身が所属する劇団大人計画の舞台演出や、最近では話題ドラマ「カルテット」で松たか子さんの旦那さんとして重要な役もこなしています。

カルテット クドカン

依頼されたら全部引受けているぐらいの勢いですよね。それ以外でも掛け持ちで執筆もしているでしょうから超売れっ子ですね(^_^;)

キャストのコメントは・・・

勘九郎さんは「歴史ある大河ドラマを宮藤さんの本で、阿部さんと共にできるのは幸せだし誇りに思う」と笑顔を見せた。阿部さんは「宮藤さんとのコンビは、テレビでは10年以上出ていないので、うれしい」と語った。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000103-jij-soci

中村勘三郎

十八代目中村勘三郎さんが聞いたら泣いて喜びそうですし、ご本人も間違いなく出演されていたでしょう!

Sponsored Link

「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)」のあらすじは?

気になるいだてんのあらすじですが、「五輪の歴史」を題材にしているとのことです。

演じるのは、2012年ストックホルム大会マラソンに出場した伝説のランアー・金栗四三(かねくり・しそう)さん

かねくりしそう

前半、金栗さん役で物語を引っ張り、後半は水泳コーチ、新聞記者として五輪に命をかけた田端政治さんを演じる阿部に主役をバトンタッチする。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000182-sph-ent

今までにない大河ドラマになりそうでわくわくしますね!

Sponsored Link

「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)」キャストや内容についてネットの反応は?

これ、見るに決まってるじゃん!!

そして本日発表された2019年の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』の主人公は金栗四三。2009年、2010年、2012年と箱根駅伝で金栗四三杯を受賞した柏原さんの引退に、どうにも思いを重ねざるをえないわけで。

サダヲっち大河の主役! クドカンありがとう(笑

これは期待しかない

これは大河と言うよりも「土曜ドラマ枠っぽいのか。

あまちゃん

演出や制作指揮からしてあまちゃん彷彿

引用:Twitter

間違いなく、東京オリンピックの人気も高まりますし、主演の中村勘九郎さんが歌舞伎役者ということもあって、日本の伝統芸能が注目される機会も増えそうです。

他のキャストも気になりますが、結構な頻度でクドカン作品は同じ俳優を使うので、のんさんを期待してしまいます・・・☆彡

なにより、脚本が宮藤官九郎さんということで若い視聴者が増え内容次第でとんでもない数字になりそうな予感もしますね。

阿部サダヲ

↑好感度の高い阿部サダヲさん!←大河のOP欄に名前が載った時ちょっと動揺するかも!?

まだもう少し先になりますが、2019年の大河ドラマが楽しみですね^^

Sponsored Link