= 1820

南瓜が硬くて切れない!カット南瓜も丸ごとも簡単に切る方法とは?

 

シーズンになるとご近所さんから丸ごと南瓜をもらって「ラッキー!」と思うのですが、いざ包丁を入れてみるとなかなか切れず、包丁が刺さって動かない!という経験ありますよね?

 

南瓜 包丁

↑にっちもさっちもいかない状態(抜くことも難しくなりますよね)

 

今回は、かたくてどうにも切れない南瓜に包丁を簡単に入れやすくする方法についてお伝えいたします!

是非参考にしてみてくださいね~

Sponsored Link

そもそも何故南瓜ってこんなにかたいの?

南瓜が硬いというよりも、硬くて切れない理由、それは皮が硬い!!

ということです。

 

皮の硬さは年々の品種改良によるもの。

それだけ皮を丈夫にすると中身が痛まないということですし、元々南瓜そのものはかなり保存ができるお野菜です。長期間保存が可能なワケは皮が中身を守っているからなのです。

 

収穫してもしばらく外気に触れさせておいておくことで夏に採れても、冬美味しくいただけるのです。

 

かぼちゃ

↑ハロウィーンの切り抜きも一苦労!?

 

毎年、日本でもハロウィーンの勢いが激しくなっていますが、年々かぼちゃの出番も増えていることでしょう!

海外でもハロウィーンの時には南瓜の硬さに苦戦しているのではないでしょうか。

どの品種の南瓜でも、悩みは共通なのかもしれません。なるべく大きいかぼちゃでも気軽に切れたらいいですよね!

専用包丁がない人のためのとっておきの切り方

「南瓜など硬いものを切るためにわざわざ包丁買えないよ~!」

という方におすすめなのが、

電子レンジの加熱を利用して柔らかくする方法が最も現実的かと思います♪

カットされた南瓜バージョン

①中身をスプーンでかき出す!ここはざっくりととれるぶんだけ取るぐらいの気持ちで行いましょう!

②南瓜を洗って、濡らした状態でラップでふんわり包む。電子レンジで加熱したときに蒸されるので水分を拭き取らないように包んでくださいね^^

③お皿にラップで包んだ南瓜をおいて、電子レンジで加熱!

加熱は基本600Wで2分です。

チンしても、まだ硬い場合は調節しながら加熱していってください。

④南瓜表面が温まり少し柔らかくなったら、包丁を入れ、カットしていってください。

丸ごとの南瓜を切るバージョン

硬いかぼちゃも無理なく切れる!かぼちゃの上手な切り方を解説

 

そもそも丸ごとかぼちゃに包丁が入らない!

と嘆いている人は、まず南瓜をそのままお皿にのせて、600wで少しずつ調節しながら加熱してください。

※電子レンジによっては熱すぎたり、あまり柔らかくならなかったりします。その都度ご自宅の電子レンジの調節をしながら加熱してください。

 

電子レンジ

 

表面に熱が伝わることで、包丁を入れやすくなりますよ!!

是非参考にしてみてくださいね~

 

大量消費したい時のおすすめかぼちゃ料理レシピ!

かぼちゃ1種類のみで、すばやく時短レシピできるメニューをご紹介いたします。

 

✩簡単かぼちゃサラダ✩話題入り✩

かぼちゃサラダ

出典:クックパッド

 

☆かぼちゃのソテーはちみつバターかけ☆

かぼちゃのソテー

出典:楽天レシピ

かぼちゃをお得に購入、もしくは頂いたりした時に、あまり気負いせずにサクっと調理してみてくださいね^^

Sponsored Link