= 1795

【画像あり】広報さっぽろのイラスト漫画が「ベルばら」にそっくりで抗議!マナー漫画がマナー違反?

すでに札幌市内95万戸に配布された「広報さっぽろ6月号」

この作風やキャラクターが、池田理代子先生の「ベルサイユのばら」に酷似していると話題となっています。

池田先生側は市に「著作権法違反」で抗議しています。

女性ウケしそうな広報誌らしからぬ若者ウケしそうな印象ですが、どのあたりが酷似しているのか調べました。

Sponsored Link

画像あり!ベルばら・オスカルが「オシカル」。マリー・アントワネットが「マナー・シラントワネット」に!

配布後に札幌在住の方から池田プロに連絡があり、市の方に池田プロから抗議があったとのことです。

市が元々作者側に了承を得なかったというところが今回の問題点でしょうか

「広報さっぽろ」はA4サイズの32ページの冊子です。

この中での特集に「公共マナー」を訴えるためのコミカルな雰囲気で、オスカルに似たオシカルが、マリー・アントワネットに似たマナー・シラントワネット生活における様々な問題をたしなめる形で掲載しています。

今回問題視されているのが、作風がベルサイユのばらに酷似しているにも関わらず、札幌市が許可をとらずに公表したことです。

後日広報担当が池田プロ側に謝罪し、「広報さっぽろ7月号」とHPに謝罪文を載せています。

内容は全7ページで、内容は、自転車で歩道を走ってはいけないこと、ごみの捨て方など基本的なルールをコミカルに描いています。

背景や、字体、作風やキャラクターまで今回酷似している、ということと、札幌市が無許可で酷似漫画を載せたことが驚きですね。

Sponsored Link

広報さっぽろベルばら酷似漫画にネットの反応は?

 

 

今回のオシカルというのはさすがに難しいでしょうか^^;

あまりベルばらファンというわけではない方からすると、これは池田先生が書いたベルばらだと思う方もいるかも!

ベルばら 似てる さっぽろ

4月から誌面を一新したようですが、許可なく載せることはよくないですが、若者にも読みやすいようにというアイデアはいいのかな~とも思います。

面白いといえばおもしろいのかもしれませんが、市という組織で誰も掲載前に問題にならなかったということが驚きですね。

広報さっぽろ べるばら

今後どのような広報の内容になるかは気になるところですが、今後新しい情報がありましたらお伝えしますm(_ _)m

Sponsored Link