= 2957

Xジェンダーの意味や特徴は?LGBTとの違いや男でも女でもない無性について知りたい!

LGBTという言葉はここ最近当たり前のように耳にするようになり、より世間での理解が深まっていますよね。

ではXジェンダーはどうでしょうか?

LGBTとの違いや、Xジェンダーの特徴について調べました!

Sponsored Link

Xジェンダーの意味や特徴は?無性という男性でも女性でもない性とはどういうことか?

Xジェンダーとは、日本だけの呼称で、出生時に決められた性別・男性でも女性でもない人々のことを指す言葉です。

そして、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)、T(トランスジェンダー)のどれにも当てはまらない、男性・女性を決めたくない、決められないのが特徴です。

Xジェンダー 意味 特徴

女性の体に生まれ、性同一性がXジェンダーである人を「FtX」、男性の体に生まれ、性同一性がXジェンダーである人を「MtX」、男性の体・女性の体に非典型的なインターセックスの体(性分化疾患)を持ち、性同一性がXジェンダーである人は、自身を「XtX」と呼ぶことがごく稀にある。

読み方はエックスジェンダーであり、クロスジェンダーではない(数学用語の「第一の未知数X」の類義語であり、「交差」の意味は無い)。

引用:Wikipedia

見た目は女性、男性に見えても、それぞれの性が男でも女でもないということなのだそうです。

生まれて自覚するまでに、随分違和感を持って生きてこられた人もいれば、女性として生まれ、結婚・出産後に自覚する人もいるようですね。

Xジェンダー 性的

Xジェンダーで生まれ、その人が男性として生まれて好きになった人が男性、という場合はXジェンダーでありゲイでもあるようで、その反対もあり、好きになる対象はXジェンダーでも様々だということです。

Xジェンダー+ゲイ、Xジェンダー+レズのようにアイデンティティーも重複することがあります。

Sponsored Link

LGBT、Xジェンダーイベント「東京レインボープライド」のイベント内容

5,6月ごろになると東京の様々な場所でレインボーカラーを見かけるようになり、性的少数者関連のイベントカラーで彩られています。

性的少数者がより世の中で生きやすく、より人々に理解を求める目的で始まったイベントですが、年々規模が拡大しています!

そして、大手企業さんや自治体もブースを増やし、ライブも行われて賑わっています。

 

 

YoutubeやSNS等でもカミングアウトされる人も最近多く見かけます。

個人的にもあまり驚くことはなく、色々なジャンルのファッションがあるように、様々な人や生き方があるのだな~と違和感なく受け入れています。

性的少数者の方の将来性や社会的問題など今後もどんどん世の中に提起され、良い方向になることを願っています!

Sponsored Link