= 11846

リスフラン関節症とは?原因に驚き!神野美伽の治療と経過について

リスフラン関節症とは 神野美伽

2018年1月頃から両足の痛みに耐えながら精力的に芸能活動をしていた歌手・神野美伽さん。しかし、激痛に耐えきれずついに手術に踏み切ったことを、2019年2月28日の「直撃!シンソウ坂上」の番組内で告白しています。

神野美伽 リスフラン関節症

 神野美伽さんを襲った「リスフラン関節症」とは?そして原因について調べてみました!

Sponsored Link

リスフラン関節症と原因は?

気になるリスフラン関節症についてですが、

リスフラン関節症

リスフラン関節症

リスフラン関節(足根中足関節そっこんちゅうそくかんせつ)は5本の中足骨(足指の骨)それぞれと足の甲の骨の間にある関節のことです。
土踏まずが潰れ、体重が均等に足首に乗らなくなると、リスフラン関節に大きな負荷がかかり、炎症が起こります。

参照:https://www.joy-mix.com/modules/illness/?%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87

原因ですが、主に外反母趾や扁平足の方のように、足の裏等に正常に重みが乗らなくなることで、強い痛みが走り、足の縦アーチが潰れていくことで起こると言われています。

人により、土踏まずが潰れることで骨に穴が空くようですが、想像しただけでも恐ろしい病気ですね。

神野美伽さんの現在の症状は?

神野美伽さんに症状が出た時には、すでに骨に無数の穴が空いていたようです。

痛みに襲われながら、テーピングなどで固定し、患部をかばっていましたが、両足共激痛が走ることでついに、手術に踏み切りました。

神野美伽 リスフラン関節

神野美伽さんの現在の様子ですが、2018年12月20日にすでに、手術をし終わっています。自身の骨盤の一部を、空いた骨に移植し、2019年1月27日にはすでに復帰しています。

神野美伽さんは御年53歳ということなので、今後の芸能活動等日常の生活を考えると、大変勇気のいる手術だったのでは?と思います。

リスフラン関節症を予防するには?

まず、ヒールの高い靴を日常的に履かないことが重要です。リスフラン関節症は女性の方が圧倒的に罹る率が高いようなので、女性の方は特に注意が必要になります。

そして、靴で無理をすることのないように、きちんと自分に合った靴を選び、足の指に体重が重く乗るような動作を日常的にしないようにしましょう!

神野美伽 復帰

神野美伽さんやリスフラン関節症を患っている多くの方が快方に向かわれることを願います!

Sponsored Link