= 2574

長門市内観光地はどんなとこ?プーチン大統領が大谷山荘宿泊!

大谷山荘

↑音信川(おとづれがわ)を見渡せる立地にある大谷山荘・本館

 

安倍首相の出身地である山口県長門市2016年12月15日日露首脳会談が予定されていますが、

わざわざ交通の便があまりよくない所にロシアのプーチン大統領を呼び寄せるということで、主に警備等の準備で相当慌ただしくなっている模様です。しかし、田舎のほうが警備はしやすいらしいですね。

何ヶ月も前に知らされた今回のプーチン大統領訪問ですが、地元住民にとっては歓迎半分不安半分かもしれません。しかし、実際プーチン訪問効果で「長門市」の認知度が急上昇し、観光客が激増している模様です。

 

宿泊予定先の老舗温泉旅館・大谷山荘や山口県長門市の訪問候補地を調べていきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

Sponsored Link

長門市通地区 ロシア兵士の墓碑(大越の墓)

長門市の青海島(おうみじま)に日露戦争で海から流れ着いたロシア兵を今でも地元の方々が供養し続けている墓碑があります。

青海島

長門市通地区 ロシア兵士の墓碑(大越の墓)

↑クリックすると動画が見られますよ♪

 

青海島内には「露艦戦士の墓碑」と「常陸丸遭難者の墓碑」の2つの墓碑があります。

どちらともプーチン大統領が足を運ぶのか定かではありませんが、地元ではかなり有力な訪問地候補になるのではないかと噂になっている場所です。

個人的にもロシア兵の墓碑はきっと訪れるのでは!?と思っています。ロシア兵と日本兵の墓碑があるというところで友好の絆がいい方向に深められたらいいですね。

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

昭和30年に地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に白狐が現れ、
「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。」と過去からの関わりを詳細に述べた後、
「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあったことにより、島根県津和野町太鼓谷稲成神社から分霊された神社です。

引用:http://www.nanavi.jp/attractions/motonosumiinarijinja

CNNが3月30日にウェブ上で「Japan’s 31 most beautiful places  “日本の最も美しい場所31選” 」に長門市の『元乃隅稲成神社』を発表し選ばれたことで、世界中の外国人観光客が大勢訪れたそうです!

ちなみに、

後畑の棚田

日本の棚田百選にも選ばれている東後畑の棚田も近くにあります!何もない山道をいきなり抜けて日本海を一望できます!

人の評価は様々ですが、実際に訪れると写真のほうが良かったという人もいるらしいですね。いつ行っても新鮮な気持ちにさせてくれる場所ですので足を運んでみていただきたいです。

会談先の大谷山荘の女将さんは美人です!

かなり遠方からも毎年のように静養先として利用するお客様も多い大谷山荘ですが、

女将さんがとても美人ですよ~!

大谷山荘 女将

大谷山荘 女将便り

↑クリックをすると女将さんのコラムがありますよ♪

写真で見るより実物のほうははるかに美しい方です!遠目からでもオーラがあります。

大谷山荘HP

大谷山荘に隣接する大谷山荘別邸・音信(おとづれ)の露天風呂に入られるのなら↓

大谷山荘

こちらの露天風呂にプーチン大統領ともしかしたら安倍首相も一緒に入浴されるかもわかりませんね!

以前、やしきたかじんさんと安倍首相が↓

やしきたかじん 安倍首相

大谷山荘から約20~25分車を走らせたところにある秘湯・俵山温泉の「白猿の湯」に一緒に入浴されたので、

もしかしたら一緒に温泉につかることもあるかもしれません。

いずれにしても、訪日して少しでも北方領土問題が解決の方向に進むことを願います。

Sponsored Link